ちゅけのオタク部屋

アニメ映画ゲームサバゲーとかなんやらを趣味にした男の書き溜めの場

シーズン5にして初めてまともにApexLegendsのランクを回してみた件

FPS遍歴

気が付けばFPS歴が15年近くなってるボク

主観で撃ち合いって意味で最初に遊んだのはニンテンドー64の「バンジョーとカズーイの大冒険2」のミニゲームの1つ「シューティング」

                f:id:ryou6321:20200619025804j:plain

その後は「パーフェクトダークPS2で「007ナイトファイア」PS3で「レジスタンス」や「CoD4MW」「CoDBO」「BFBC」などを経ています

               f:id:ryou6321:20200619025824j:plain

PCだと最初期の「スペシャルフォース」や「サドンアタック」「SAW」「AVA」「WarRock」などをたまに行くネットカフェで遊び倒していました

      f:id:ryou6321:20200619025842j:plain

PC購入後は「BF3」「BF4」「CSGO」などを経験

f:id:ryou6321:20200619025902j:plain

最近までは「オーバーウォッチ」のライバルマッチをほぼ毎日のように回し、某有名ストリーマーたちがオーバーウォッチを引退する理由を何となく察し(なんだこいつ的な)、現在は「VALORANT」と「ApexLegends」を行き来する日々を送っております

f:id:ryou6321:20200613201838j:plain


 

ApexLegendsとは(今更)

f:id:ryou6321:20200619025926j:plain

1つのマップに20チーム60人が1チームになるまで潰し合いするゲームです

先人の「PUBG」とは違い元が「タイタンフォール」なだけあってバトルロワイアルというジャンルのゲームにも関わらず結構スピーディーに撃ち合う事が出来る所がいいところだと思っています

 

なぜ回そうと思ったのか

特に意味はないのです

気が付くと手がApexを起動していたのです

怖いな~(INGW並感)f:id:ryou6321:20200619030144j:plain

各レートの感想

f:id:ryou6321:20200619030508p:plain

オーバーウォッチ以外のレート戦をやったことなかったので、今回遊んでみた個人的な感想を述べていこうと思います

  • ブロンズ
    キャラコンが上手くなくてもエイムでしっかり敵をトラッキング出来るようならFPS経験者だと結構無双出来る可能性があるレート
    ただ新規アカウントで下げラン?してる人もいるので一概に簡単とは言えないと思った
    ポイントがマイナスにならないあたりを考えると初心者でも遊びやすいと思う

  • シルバー
    バトロワ初心者でFPS経験者が手ごたえを感じ始めるレート
    キャラコンの上手さで勝敗が変わる事が増え始める
    相手もそこそこのエイムをしてくるのでFPS初心者が躓くかも
    少しでもキルができるとポイントが+になるのでがんばって回せばどんどん上がっていくから楽しい(*´ω`*)

  • ゴールド
    プレイヤー全体とは言わないが明らかにプレイヤーの一部の質が変化したレート
    ポイントのマイナスがシルバーより増えキルポイントと順位ポイントの関係で結構頑張らないとなかなか上がらない
    味方との連携というより味方とはぐれないことを意識した方がポイントを手に入れやすいかも

  • プラチナ
    現在ここに駐在
    今までと別ゲーに感じる
    ゴールド以上にプレイヤーの質が上がっていて難しい
    敵からの射撃の精度もゴールド以上に高まってるのでキャラコンがより精確で重要になりがち
    ファーミングの速度も重要になってくる
    引き際が早く鮮やかで諦め、攻めの判断も早い
    デスボックスの入れ替えも速度が必要になる場面が増えてくる
    順位的にも上位に食い込む事すら困難な事が多い
    各地まばらに降りるため物資の枯渇が激しくなりがち
    漁夫り漁夫られの繰り返しでのし上がって行く事で上達していくんだと思わされる現状である
    たまにダイヤの人が紛れ込んでて滅茶苦茶される事もあるのが悲C

  • ダイヤマスタープレデター


    と、ここまで経験したレートと今いるレートの話でした

現在

一応ダイ帯目指して頑張ってはいるんですけど雑魚死が多発してなかなかポイントが貯まりません(´;ω;`)

レートばかり気にしてると楽しめなくなりそうなのでメンタルと相談して進めていきます

土日祝、たまに平日に配信しております
アニメ、映画、漫画、サバゲーの話しましょう(謎提案)
https://www.twitch.tv/ryochuke