ちゅけのオタク部屋

アニメ映画ゲームサバゲーとかなんやらを趣味にした男の書き溜めの場

漢の決死の救出劇「ランボー/最後の戦場」

まいど

ちゅけでございます

 

映画好きの皆様はランボーシリーズ最新作

ランボー ラスト・ブラッド

を観に行きましたか?

ボクはまだです

最後の戦場から12年ぶりの新作という事で個人的に楽しみで仕方ないでごじゃる(謎言葉)

 

てことてひとつ前の作品

ランボー/最後の戦場

の正直な感想を書いてみよう・・・と思います

 

ランボー/最後の戦場

原題「Rambo

前作「ランボー3/怒りのアフガン」から20年

ボートでの運搬や蛇狩りなどでタイで隠居しているランボー

隣国ミャンマーでは人権弾圧、陵虐や略奪が続いておりいたが、NGO団体の一団を案内する仕事が舞い込み渋々快諾

派遣したものの現地の軍事政権の紛争に巻き込まれ連れ去られる一団

次は傭兵を派遣し、一団の救助へ同行し救出劇が始まる

 

と大まかな流れはこうです

 

ジョン・ランボー

シルベスター・スタローン演(吹ささきいさお

アメリカ陸軍特殊部隊グリーンベレー

ベトナム戦争の帰還兵

現役を退いて何十年と経つが戦闘能力の高さは異常

今作では操縦した乗り物はボートだけだったが過去作ではヘリや戦車にも搭乗していた場面があるのでビークルに対する操縦技術、元アメリカ兵という設定だが西側諸国の銃火器のみならず東側諸国の武器を使用す場面も見られ戦闘技能の練度の高さが伺える

 

まとめ

2,3作目で正面から火力でごり押し敵をなぎ倒していく場面が増えていきFPSプレイヤーなどには「ランボースタイル」という脳筋言葉に少しは聞き覚えがあるかもしれない

今作終盤の最終決戦の地にもランボー弾幕高火力による射撃で敵を一網打尽にするシーンがある

ブローニングM2重機関銃という12.7mmという大☆口☆径☆弾を使用しいるんですが、顔は消し飛ぶわ腕と脚は千切れるわ腹を貫通して2人に穴空くわ湾岸戦争時代のイラク兵を真っ二つにした事実を忠実に再現した結果、2000年代のアクション映画としてはかなり攻めた描写に変な笑いが出ましたよ

武器的描写の話をすると

傭兵が持ち込んだ武器は傭兵たちが捕まるので一回も発砲されることがないという

スクールボーイが持ち込んだM82A1だけは終盤の戦闘シーンや中盤の救出シーンで発砲されている

M82A1もM2と同じ弾使ってるから体は爆発よ☆

個人的には持ち込まれたショットガンのシーンとか観たかった

 

3までは観たけど「最後の戦場」観てない人、グロ耐性がある人、アクション映画初心者の人は観てみるといいかもね!