ちゅけのオタク部屋

アニメ映画ゲームサバゲーとかなんやらを趣味にした男の書き溜めの場

今になって「FinalFantasyXIV」を駆け抜けたレポート

どうも

ちゅけでございます

 

最近は「今週のお題」を書き綴ることくらいしか時間がありませんでした

まあ理由としましては

タイトルにあるように

FINAL FANTASY XIV

に入り浸っていたからである←

f:id:ryou6321:20200816171813p:plain

メイプルストーリーアラド戦記、TERAは経験しましたがそこまで長続きせず、普段からオンラインRPGというジャンルのゲームはあまり触ってこなかったです

そこまでやる気も無かったんですが、まあまあ熱狂的なファンの友人からの誘いでなんとなく始めました

 

やってみた結果

「概ね面白いじゃない!」

です

 

そんな

「大してMMORPGやってこなくてFPSばっかりやってる脳筋FF14 を駆け抜けた」

体験談的な話を少しまとめていこうと思います

 少々長文になると思うので良ければお付き合いください

 

 FINAL FANTASY XIVとは

f:id:ryou6321:20200816171532p:plain

 スクエアエニックスが展開している「ファイナルファンタジーシリーズ」の「ファイナルファンタジー11」以来オンラインゲーム2作目

根性版といわれるバージョン1.0を経て「新生」として蘇った「ファイナルファンタジー14

リリースされてから結構経つのにもかかわらずプレイヤー人口は増えている模様

約2年に1回大規模なアップデートが行われ物語や世界観が拡張されていく

ジョブは大まかにファイター11種、ソーサラー7種、クラフター8種、ギャザラー3種と分かれておりプレイの幅も広い

4人パーティや8人パーティ、24人パーティでのレイド、ゴールドソーサーでのミニゲームの数々

その他様々な要素を含んだかなりデカいMMORPGです

 

まあ光の戦士達は知ってるか←

 

プレイ経緯

実の事を言うと新生になった頃に友人の誘いで約1か月ほど遊んでいた時期がありました

やっていたジョブは忘れましたがグリダニアスタートでリムサロミンサ入港あたりまでやっていました

装備の見た目のせいで友人たちからは

HOT LIMIT歌ってる時の西川貴教T.M.Revolution

でした

当時はBF3に熱中していた時期だったのでFF14に没頭出来ず気が付けばプレイしていませんでした

f:id:ryou6321:20200619025902j:plain

最大の原因は長距離移動を足で行くというのを何度も繰り返す所で億劫になった事にあり

1回復帰しようかと考えた時期もありましたがワンタイムパスワードの強制解除のパスワードがわからなくなり問い合わせするにも手順がめんどくさく、そもそもアカウント自体のパスワードを変更して以降忘れてしまい完全にやる気がステラしました

f:id:ryou6321:20200816174253j:plain

 

2020年7月中頃

前回誘ってくれた友人が数年ぶりに新規アカウント設立して再始動すると言い始めそれに誘われる形で再参戦

その時はあまり気乗りしなかったが「買うからやってくれ」という熱に圧され渋々承諾

遊んだ結果

概ね面白いじゃない!(ここ重要)f:id:ryou6321:20200816172306p:plain

前回遊んだときよりシステム的にレベリングがスムーズになりゲームの進みもスムーズに

自分が大人になったからなのか億劫に感じた「移動」ですらそこまで苦に感じなくなりRPGというめったにやらないジャンルが楽しく感じられました

TERAでソーサラーを遊んでいた経緯から呪術師を選択から黒魔術師に転職

初回30日プレイ無料の期間中に「蒼天のイシュガルド」のアジス・ラー編「蒼天のイシュガルド」までクリア

誘ってくれた友人から

 進 行 速 度 が バ グ っ て る 

と言われることに

 

30日で頑張って駆け抜けたボクなんですがこのゲームに対して

概ね面白いじゃない!

と言いました

 

この「概ね」という言葉を使った理由なんですが

「新生エオルゼア」と言われる物語第1章にあたるバージョン2.0の部分

ゲーム全体の導入部分だから仕方ないのですが

ダレル部分と進行上「この話いる?」と思わされる話が中盤に食い込んでくるんです

だんだんストーリーや世界観に対する「問題」や「危機」がわかって来た時に「手助けしてやるから酒とつまみを持って来い」と意味の分からないクエストを受けさせられるのです

比較的序盤にも「う〇こ運び」させられるし途中まで「何が面白いんだこれ」となるゲームでしたが進行6割ちょいを超えたあたりでストーリーが急激に進展

その勢いを殺すことなく物語は進み「新生エオルゼア」のストーリーは完結

いい事なのか悪い事なのかはわかりませんが

終わりよければ全て良し

という言葉がこれほど似あうゲームにはなかなか出会うことはないと思わされました

 

これからFF14を遊ぼうと思ってる人達へ

ストーリーはかなり面白いのでぜひ遊んで欲しいです

ただ先述した中盤のダレル部分はなんとか我慢してください!!!!!!!

その後はかなり面白いんで!!!

可能であれば誰か友人を誘って一緒に始めましょう!

クロスプレイ対応しているので人は集まりやすいと思います

しかも現在のバージョンだと無料で「新生エオルゼア編」と「蒼天のイシュガルド編」まで遊ぶことが可能です

キャラクタークリエイトの幅も広く自分好みのビジュアルのキャラクターを作って遊びましょう!

友人は

男のケツ見ながら何時間も遊べないから女で作る

と言いミコッテでクリエイトしてました

 

f:id:ryou6321:20200816172028p:plain

ボクはその辺あまり気にしないので獣になりました

 

ボクはこのまま「暗黒騎士」と「侍」を平行しつつ

紅蓮のリベレーター編」「漆黒のヴィランズ編

も駆け抜けていこうと思います

 

ではまた!

https://www.finalfantasyxiv.com/freetrial/

あ、これURLです(照)