ちゅけのオタク部屋

アニメ映画ゲームサバゲーとかなんやらを趣味にした男の書き溜めの場

おサバゲーの話

先に言っておく

おれはかーなーり強(違

 

サバゲーはしてますがミリタリーの知識はそこまでありません

でも銃火器は大好きです

知らない人は多分「どう違うの(困惑)」って

なるでしょうけど違うんです

 

サバイバルゲームとは

f:id:ryou6321:20200616180409j:plain

主にエアソフトガンBB弾を使って行う、概ね20世紀以降の銃器を用いた戦闘を模す日本発祥の遊び、あるいは競技である。(wiki参照)

 

世間様からの風当たりはまだまだ強く、なかなか受け入れ貰えない趣味の一つです(ボクが思ってるだけ?)

 

魅力とは

f:id:ryou6321:20200616180516j:plain

近年、ゲーム人口は増加気味

それは多分理由としては非日常的な「戦闘」という状態になることで興奮を覚えた人たちが様々な人に布教しているからだと思います(名推理)

 アクション映画を観て育った人間だからこそ、安全状態で遊ぶ「戦闘」の魅力にハマった人がサバゲーマーという人種になるんでしょう

そう、ボクの事です←

 

必要な物

f:id:ryou6321:20200616180611j:plain

サバイバルゲームに参加するには以下の物が必要になります

  • ゴーグル・・・これがないとそもそも参加できない
    打ち出される弾は小石程度の大きさで新幹線並みの速度で飛んできます
    ちゃんとしたメーカーのゴーグルを買いましょう
    安物を購入すると目を保護している部分が弾で貫通したりするので
    筆者使用ゴーグル↓
  • エアソフトガン・・・各フィールドごとにレンタルエアガンがあるので初参加の人はレンタルでもいいと思います
    1回行ってハマりそうなのであればお近くのエアガンを取り扱っているお店へ出向いてみましょう
    たくさんのメーカー、銃の種類があるので店員さんやサバイバルゲームを趣味にしている友人などに聞くのがいいと思います
  • パワーソース・・・エアソフトガンを動かすために必要となるエネルギー源
    例.ガスガン→ガス、電動ガン→充電されたバッテリ―、etc...
  • 弾・・・フィールド指定の弾が必要になります
    参加するフィールドのレギュレーションを読んでください
    使用しないと最悪、出禁になる可能性まであります
    「これ使っとけば大体正解」と言われる弾は↓
    東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

    東京マルイ パーフェクトヒット バイオ 0.2g BB弾 1kg 5000発入

    • 発売日: 2015/04/09
    • メディア: おもちゃ&ホビー
     

     ここまでが最低限必要な物です

あると便利な物

f:id:ryou6321:20200616180643j:plain

必ず用意しなくてもいいけどあると便利になるかもしれない物の紹介です

最後に

様々な筆者がサバイバルゲームについて書いているでしょうがボクも書かせていただきました。

理由としては自分の言葉で綴るとどのような記事になるのかと気になったからです。
おそらく同じような内容ですけど個人的にはかなり満足してます

まだまだ言葉選びが上手くないのでちゃんと魅力を伝えきれないのやっぱつれぇわ

f:id:ryou6321:20200616175212j:plain

 

個人的に最後に行ったサバイバルゲームの映像


【サバイバルゲーム】大阪の市街地森林混合フィールドにて【HIVE】